おはようございます。

コロナ禍でお着付けを承ることが減りましたが、今朝は自己啓発(オーバー)のために、お着付けをさせて頂く際の、下準備や注意点をを頭に浮かべてみました。・。・。。

 

私の場合は、リピーターさんが多く、まとわれるきものや帯・体型などに、あまり不安を抱きませんが、特に初めてのお客様には、TPOをきちんとお伺いします。 逆にお客様からきものや帯の格のご相談もあります。 長じゅばんにきちんと半衿が、付けられているか、お着付けに必要な小物は揃っているか、下準備が大切になります。そうそう、体型も重要な着付けポイントです。帯結びのご希望も事前に承ります。 お着付けを気持ち良くさせて頂くためにも、事前の打ち合わせは、大切です!

 

 

 

出張着付けの場合は、半衿が付いていない! 長じゅばんときものの寸法が合わない! 事前にお願いしたしつけ糸外しがなされていない(しつけ糸がどれだか、ご理解頂けなかったケース)など、予期せぬこととの遭遇も踏まえて、お時間を多めに取らせて頂いております。

 

あと、お客様の大事なお召しものやお体にふれさせて頂きますので、お着付け開始前に、手拭きができるようなものを、携帯していきます。

 

ハレの日、美々しく、ラク、そんなお着付けを効率よく、手早くして差し上げたい!

これは私の着付けバイブルでござる。