最近は、日が暮れることの遅さに、うれしさを覚えています! 春の日永に、怠け者になったり、何かに熱中したり、好き勝手をしています。でも、着付けのお稽古がある日は、朝から緊張感を持ち、手際よくよく家事をこなし、受講生たちに会える喜びをいだきながら、家を後にしています。

夜長より、日永のほうが、好きかも。。。

鈴木真砂女

 「うちとけて 日永の膝を くづしけり」

日永に遠慮のいらない人との、会話は楽しそうですね。・。。

先日、ご紹介させて頂きました 俳人・夏目漱石は落語がお好きだったようです。どの俳句も、うえるかむ! 日永の句もありました。

「線香の こぼれて白き 日永哉」

日永を持て余す? うら寂しさもありきかな?

 

コロナ禍で断続的なお稽古形態ですが、受講生たちは、一重太鼓・二重太鼓・銀座結び・半幅帯結などを、失念しないように、積極的に復習しています。。。

 

 

また、受講生たちときもので、鎌倉散策できたら、ええなぁー。