お稽古風景です。

納得できる着付けが、出来ず悩んでいた案件が、一歩前進! そんな場面が登場すると、お教室全体が、合唱をはじめ、実に楽しい!

今日も新しい発見があり。あーだー。こーだー。

登場したしゃれ袋は、肌触りは良いのですが、長尺の帯でした。

 

 

長さを苦ともせずに、綺麗に結べていますでしょう!

 

 

長尺のため、たれは帯枕の所まで来てしまった! 向かって左は、そのまま状態です。右側は、帯揚げでたれを隠しました。結び人は、隠した方が好みと、申しておりました。

ご自分の好みで、選択されたら良いと思います。

たれが長い場合は、帯揚げは結びが終わってからの方が、効率がよさそうです。

お稽古が進むと、細かい発見や驚きがたくさん出現します。それが本当に面白く、益々きものに惹きつけられていく、受講生たちです。日本の文化は層が厚く、飽きませんね! きものだけでなく、衣食住すべてが魅力の宝庫! 自然とも寄り添いながら、先人たちの凄いお知恵と、新しいものも取り入れ、楽しんでいきたいです。