今年はコロナのお出ましで、衣香のイベントや勉強会は、皆無・・・。個人的には、多忙な日々の連続であったので、暇という時間が、天から与えられた気がして、非常に有難かった。

心を見つめた。もの探し時間節約ため、ものに指定席を決めた。お家磨きにも勤しんだ。散歩など体を動かすことで、心地よさも味わえた。

パソコンからは過去が蘇り、愉しくなった! イベントや勉強会からは、多くの学びがありました。 講師の方々や受講生のご協力で、開催できたことに感謝です。

その中で、「日髪」の講習会。。。  日髪とは、女性が日々の暮らしの中で、髪を結い上げること。髪の毛が清潔に手入れされていることは、周りをも気持ち良くさせ、何よりもご本人が一番快適でしょう!

 

 

 

鈴木真砂女さんの、正直なお気持ちの俳句に、接しました。

「そのむかし恋の髪いまは木の葉髪」

こんな注釈が付いていました。 恋に身を投したその昔、豊かだった黒髪も、今ではやせ細って木の葉髪になってしまった! (木の葉髪とは、髪が暑さや紫外線で成長が妨げられて、晩秋~初冬にかけて抜け毛が多くなること。)

まだ、晩秋ではないのに、私などは、もう抜け毛が。(ブルブル)私の頭髪だけが、季節先取りなのかしら? 早く来てくれなくても、よいのに・・・。