小暑/ 次候 / 蓮始めて開く /7月14日~7月16日

 

夏の風物詩、美しい大輪の蓮は、時間が止まったような、ゆるりとした気持ちを、届けてくれます。

そんな蓮が、咲き始める時期になりました。そして、東京では7/13~7/16に、お盆をされるお家が多いようです。お盆の声を聞くと、「ご先祖様」のことを考えることが、増えます。。。

時を同じくして、面識のあるご先祖様、家族から伝聞のみで、面識のないご先祖様、自分を軸にすると、これからの未来を生きる可愛い命たち。もっと増えてほしい新しい命。。。ご先祖から未来への繋がりが、お数珠のように思えるのです。

お盆やお彼岸には、墓参をいたしますが、日常の暮らしの中で、ふとご先祖様のことが、脳裏に浮かぶと、面識のある仏様は、お顔を浮かべ。伝聞から想像する仏様たちへも、感謝することが、あります!

 

お数珠の中の、一玉の 私。 ご先祖様に守られていると、感じることがしばしばあり。

ご先祖さまに、感謝せずにはいられません。。。

 

 

蓮の清らと新盆が、重なりが、旧盆供養の私ですが、少し早めのお盆が到来した感じです。

 

蓮浮葉失ふものもなく満ちし   中村汀女

繋がりを大事に思う反面、こうゆう句も好物です。。。