お暑うございます。 まだ、水無月は半分なのに・・・。

 

 

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの  池田澄子

思わず、噴き出してしまいました。じゃんけん&くじ引き、めっぽう弱い私! 池田さんの世界でしたら、私なぞは、なんに生まれてきただろう?

 

「蠅かなー。」 五月だけではなく、水無月も ブ~ンの嫌な奴!

 

温暖化傾向にある近年、暑いので六月一日の衣更えを待たずして、単衣をまとわれる方が多いです。単衣のきものと、袷のきものの違いは、袷はきものの表地 + 胴裏(羽二重)が付いています。

以前は、帯に季節を語らせるのが、好きでした。。。 今は、そんなこだわりは、薄れました。

きものには、お約束事が多いのですが、よく頂戴するご質問が

「夏の結婚式には、何をまとえば?」

花嫁さんが夏用の白無垢や色打掛を、まとわれることはあまりないそうです。また、袷のきものは量感があって、写真映えがする! エアコンが完備されているホテルや結婚式場の場合、夏でも袷の 黒留袖・訪問着・振袖で支障ないと思います。ご参列の方も会場でまとえば、汗だくになるご心配も、不要です。

エアコンの発達で、温暖化も無事に、切り抜けられているのですね。