暑い陽気のお出ましに、ゆかたが恋しくなっています。簡単そうでむずかしい男性着付けの思い出が、アレコレと。。。

コロナ禍の影響で、今夏はどんなゆかた景色なるのかしら? コロナで右往左往するなんて、全く想像もしなかった頃のブログを、再登場させました。

その頃も、今も、着付けに対す思いは、同じです。。。

 

男性のゆかた姿は、素敵です。。。

嬉しそうな表情に会えると、心が満たされますが、男性着付けのむずかしさ・・・

「をのこは、おらんかネ~」

「腰」の重要性。・。。。・。。

 

 

腰は体の中心、直線のきものに帯(腰紐)を結ぶと、芯が通り、体も気持ちもビシッとする、心地よさ。。。

 

まとい人の個性を尊重し、心地よさも、味わって頂きたく、

日々、修行

 

「をのこ着付けを、待ち候!」