七十二候の「芒種 ぼうしゅ」に突入!  稲や麦などの 芒(のぎ/実の殻にある針状の毛) のある作物の種を植える時期となりました。

「蟷螂(かまきり)生ず」 芒種・初候  6/5~6/9

カマキリの幼虫が孵化する頃です 子供の頃兄弟が持ち帰ったカマキリの卵。多さに驚き!  ブツブツしたもの(マイクもそうなんですが、)苦手です。最近は緩和してきましたが、若い頃は、気絶するくらいNGもの!!

カマキリは交尾時に、メスがオスを食い殺してしまうこともあるそうです。子孫繁栄のための、恐ろしい自然摂理なんでしょうか?

そんなカマキリさんですが、人間には関与せず、稲や野菜にも攻撃せず、害虫を捕まえてくれるありがたい虫さんだとか。。。

 

 

 

カマキリさんさんの、二本の前足を上げる動作に「祈り」を重ねるのは、日本だけではないようです。。。 俗に、「拝み虫」とも。