友人がしみじみ、「捨てる布なんかないわね。」と。。。

断捨離にいそしむ私にコロナ禍が、問題提起してくれた! きものに関心を持たない家族にとって、きものの処分は大変だろうと、類推しての行動でしたが、きものからの変身は数多ある。 マスク・大風呂敷・肩掛けなどを買い求めなくても、解いたきものを活用すれば、オシャレなものが出来上がる!(断捨離は、小休止状態)

私の周りの人気物さんは、

ストッキングを活用したマスク紐! ((耳が痛くない)

ハンカチ・てぬぐい、マスクへ!(ほかす算段をしていたが、再生へ)

古くなった夏用長じゅばん(紗や絽)は、夏用マスクに!(好評)

皆、目を輝かせ楽しみながら、個性的なマスク作りを。。。

 

 

桐ダンスに掛ける「油単」を、まとわなくなったきもので作るのも、いいかなぁー。友人が教えてくれたように、四隅にループを付けて、災害時には、大風呂敷。。。その友人曰く、手ぬぐい・風呂敷・油単 そのままサイズにしておけば、手ぬぐい(=タオル代わりに。昔は入浴にはてぬぐいを使用)首にも巻ける。 風呂敷は肩掛け、油単は寒い時まとっても良い。また、まとわなくなった夏のながじゅばんで、夏用マスク作り、夏に向けての準備は万端と!

次から次へと、オバはんたちの頭は「知恵の泉」。心ときめくものを、作りたいですね。

皆様、小さなことに喜びを見つけ、頑張っていらっしゃいますyo    コロナ禍で普通の暮らしの有難さも、痛感されています。

一日も早くすべての方々が、普通の暮らしに戻れますように。。。