七十二候/立夏/次候/蚯蚓出づる(みみずいづる)/5月10日~14日

土の中からミミズが出て来る季節となりました、ミミズさんは働きもので畑の土をほぐし、土壌を豊かにしてくれるそうです。農作物を美味しく頂戴できるのも、ミミズさんの御蔭。。。(感謝です)

 

 

はじめて知ったのですが、ミミズさんは、バックが出来ないそうです!!

きもの・帯・小物によくご登場するトンボ柄は、 前にしか進まず、退かないというトンボさんの「不転退」、退くに転ぜず、決して退却をしない、この精神が、武士に好まれたそうです。

どちらも、バックはしないけれど、スピード感はかなり違いますね。そして、私はミミズ模様の、きもの・帯・小物では、拝見したことがありません。

よいこのミミズさんですが、天敵は鳥・鼠・モグラ・虫・その他、たくさんいるそうですが、恐ろしいのは、クガビルで、ミミズさんを、うどんを食すように、吞み込んでしまう! 最大の天敵のようです。

自然界は、きびしい!

今、人間界も、厳しい戦いのさなか!

私はプータロウ状態ですが、神様が自由時間をお与えくださった気が、しています。

「自立」の準備を、しっかりとせねばと、心している!