明るい陽射しに、美しく映える若葉、生き生きしていて、深い呼吸をしたくなります。笹島寿美先生の所へ、着付けのお稽古に行き始めた頃、先生がこうおっしゃいました。

「私が大事にしているものは、丹田と呼吸!」

その一言から、呼吸の本を読み漁り、講座をさがし参加しました。深い呼吸の大切さを実感! 話題になった美木良介さんのロングブレスより、かなり前のことです。少しふっくらした時期で、痩せたいという思いは、抱いておりませんでしたが、気がつくと、細く軽い体になっていました。(痩せないと、ぼやいていた方もいらしたけれど。)

着付けは、正しい姿勢で、正しく手(指)を動かし、正しい呼吸をする!

 

 

着付けを始めると、体が暖かくなると、受講生たちは申します。血行が良くなるのだろうと思います。美的感性も磨かれる! お母さんとの共通の話題が出来た! 良いことたくさんあるけれど、多忙な日々では、準備と後始末が大変と・・・。あきらめないでください。きものにはたくさんの魅力があり、奥深い日本文化へも繋がっていきます。

気持ちにゆとりがある、お休みの日などに、お家の中で、楽しむのも一考です。 コロナ自粛は、良いチャンスかもしれませんよ。

きもの美人は、きものを安く手に入れることも、よく研究されています。ぜひ、普段着のきもののから、

「洋服 時々 きもの」に、挑戦してみませんか?