コロナ騒動は、ウイルスの怖さ(差し上げも、頂きも、NG!)や、暮らしのことや、きもの及び日本文化の未来や、自分の健康維持や、その他、様々な思いが、駆け巡っていましたが、この自由時間を、無駄にするなと、言い聞かせております。

 

かっては、よく人様をお招きした。家に人様の出入りがあると、いつもよりは丁寧にお掃除をしたり、季節の花などを添えたり、お家化粧をする。元気になった家は気持ち良い。 最近は多忙を理由に、滅多に人様をお招きはしなくなってしまった!

 

 

おのずと、おもてなし料理(もともと、気張ったものは作らなかったけれど)とも、無縁に。お家料理はほとんど無農薬に近いお野菜を、食している(里芋なんかは、大好物)やさしい味に満たされ、和食が主流なっております。

 

おもてなしは、お家も、私も、もっと元気になれるはず!

有難い普通の日が到来しましたら、復活させます。。。