七十二候のひとつ 清明/末候は「虹始めて見る」4/14~18 です。

冬の間はみられなかった「虹」が、見られるようになります。虹に会えるのはうれしいことです。

やわらかな色合いの桜とは、対照的な道端の紅い花に、心ときめく! 目に飛び込む 鮮やかな色。 耳にはちあきなおみさんの声が、聞こえて来た! 語りかけるような、哀愁をおびたハスキーボイスに、いつもいやされていた!

「紅い花」

 

 

道端の花から、昔の好物曲を思い出した。コロナ騒動で時間ができ、昔の私と、ご対面することが多くなりました。この窮地を人様に、ご迷惑をかけないように、健康に留意して、自分自身を見つめなおす、時間にしたいと、思います。

今日、TVから流れていた歌の中での、心に響いた珠玉のお言葉は、

「命のスペアは、ありませんヨ。」

杏さんが、心を込めて歌われていました!