今朝も、縹色(はなだいろ)の空に、やさしい白色雲が混在して、気持ち良いです!

一ヶ月の休講を決めてから、もう半月が過ぎてしまいました。一番にしたいことは「体と心の休息」でした。世事に疎いことに加え、おつむの回転すこぶる悪く、そんな理由で何をするにも、人様の何倍もの時間を要し、過労状態に。笑いながら牛歩しております。

パソコンにふれ始めたのは、もう十数年まえのことでした。お教室を開くにあたり、チラシ・写真の取り込み方・年賀状、簡単な資料のつくり方などを、丁寧にご指導くださった先生がいらっしゃいました。

その当時に作ったこんな資料が顔出し、所有しているきものや帯の整理一覧表でした。

まとう季節・箪笥の名前・引き出し番号・写真№など、備考には相性の良いものの№が記入してありました。また、写真はきものを包むたとう紙に貼り、引き出し引いたらすぐに、見えるようにしておりました。

 

 

 

その内、多忙やきものの増量と共に箪笥も増えたり、表の利用がなくなってしまった!

現在断捨離に伴い、わかりやすい整理整頓が、必須課題に。

加齢も考慮して、思案中!

パソコンにふれたことない私に、懇切丁寧ご指導くださった先生には、今も感謝していますが、この先生の所へ、私を運んでくれた友人がいるのだ。

数多の方々のお優しさで、今日があることを、胸に畳み込んでおります。。。

 

追記、「のほほん暮らしを、愉しむ私!」