暗くなり、本降りの雨かしら? と思っている内に、再び明るいお空になりました。

独学の方からお悩みをお伺いいたしました。片方の長襦袢の袖が、きものから出てしまと・・・。

骨格(背骨)に、添って着付けをされているか?

長襦袢の背縫いを、背骨の上に合わせることを、アドバイスさせて頂きました。もちろん、きものも背骨に合わせます。その方は骨格に添わせることを、意識されていなかったそうです・・・。きものや長じゅばんの袖の長さは、左右同寸です。添わせてまとえば、片方だけが出ることは、なくなります。 若葉マークの方でしたが、ご理解頂けました。 骨格に添わせることは、大事ですね!

 

 

めげずに、頑張って頂きたいと、思います。