ご無沙汰をして申し訳ございません。
今夜は、「帯留」のご質問から、

「帯締めを通す金具の幅が、普通の帯締めでは、狭く。三分紐では、広すぎる。」 手作りの素敵な帯留でしたので、何とかならないかと、いろいろ試してみました。

 

 

手持ちのブローチ(左)と、帯締めを差し込む金具の幅が狭い、つまみ細工の帯留(右)は、両方とも写真のように、安定感のある「帯留」として、美しく君臨してくれました。陰の力持ちは「輪ゴム」です。

きものの世界だけではないですが、どこの家庭にもあるような物の活用は、おもしろく、テンションが上がります。

私の主軸に物を増やしたくない気持ちあり、工夫は、Big welcome!

 

こんな小さな発見で、心豊かな気持ちになれる私です。。。