今日も、私好みの空で、うれしいおす!

昨年あわてんぼうの私は、怪我をした! 数ヶ月間着付け指導がきものではなく、洋服になってしまい、未だ自省の念に駆られております。

きものがまとえることが、当たり前の日々で、きもの中心の生活リズムがあったが、怪我をして、きものや帯の箪笥を開かなくなり、リズムが狂い始めて、元気が失せてしまった。

それから、頻繁に箪笥の引き出しを開けては、自分なりの世界で遊び始めた! きものより帯への恋心が大きいことも知った!おしゃれできるのは、人間に与えられた特権に思えた。自分の存在の証でもあることにも気が付いた。 おしゃれ心と元気の関係、なさそで、大いにありそう!

 

 

きものがまとえるようになって、今まで以上にきものや帯へ思いが、膨らんだ! 手の持ちもの活用で「知的きもの生活」などを、愉しみたい!

素敵なおしゃれを受講生達は、身内からのリレーきもの、リーズナブル価格のきもの・帯・小物で、目を輝かせています。例えば千円以下で、きものや帯(正絹)があったそうです。また、結婚式披露に参列するために、お母様の帯に合うきもの(淡いモスグリーン系のグラデーション地に、相良刺繡で花が品よく刺され、未使用付け下げ)を、リサイクル店で見つけてきましたよ。

皆で、探し人のセンスの良さを、褒め合いました。。。

大枚はたかずににも、素敵なおしゃれが出来る!

きものに対する知識を養い、その上、着付けが出来るなんて、

「That’s excellent!」

ハレの日も、ケノ日も、元気できものを愉しみませんか。。。