立春/末候「魚氷に上がる」 氷の割れ目からお魚が顔を出す季節と、言われていますが、今年は氷に割れ目が出来るほどの厚み、ござんした?

洋裁好きの受講生が、洋服・バッグ・小物作りの、楽しさを語ってくれました。私はよくミシンを踏んで、自己満足の世界を漂っていた!

今朝、外から聞こえる雨音から、雨用のバッグが思い出された! 下記の写真で、裏と持ち手が紅色、雨に対応できる素材にしました。バッグ屋さんで作り方の指導もして下さり、足繁く通いました。

軽いので年配のお世話になった方々に、差し上げた! 家庭用ミシンにかなり無理させたが、文句を言わず、付き合ってくれた。

 

 

子育て・介護などと、多忙の日々の十数年は、病とは無縁でした。打たれ弱い私を、お助け下さった数多の方々の存在が大きかった! ご恩は終生忘れません。

 

それから30年経ち、未だ「弱虫は、アカン」と、つぶやく私がおります。

でもね、最近強い私が、発芽? 氷の割れ目から、顔出しするかもね(笑)