皆様お寒い日が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?

頂戴しましたPR現代社の着物手帳に、江戸しぐさの「遊び心」が載っておりました。 常に楽しむ心の余裕のこと。江戸っ子は、ぜいたくな無地にしか見えない「江戸小紋」楽しんだそうです。 下の写真のきものは江戸小紋(鮫)で少し離れると、無地にに見えます。私も好きなきもののひとつです。

 

 

越川禮子さんの、江戸しぐさによると、

江戸っ子の第一条件は、誰をも仏の化身とみて、平等につきあえるかどうか。

第二条件は、時泥棒をしない。

第三条件は、初対面の人に「年齢」「出身地」「身分」を聞かない。

最後に「遊び心」があるということ。遊び心とは知恵比べ、技比べ。生まれてから自分の努力で、技を磨いた人を評価したそうです。

 

今の時代にも、通じる素晴らしいしぐさで、心に留めておきたいと思います。