おはようございます。

今日は気持ち良い青空とご対面していますが、雨模様がわかっていながら、雨ゴートの準備を失念してしまい、出がけに慌てたことがありました!

雨ゴートの住所変更、つまり、整理整頓の過程の中で、置き場所の変更をした。新住所にあるとたかをくくっていたら、転居先不明! 時間がない! 瞬時に浮かんだのは、化繊のきものを、雨ゴートに見立てることだった!

 

 

防水スプレーはなく、無防備にもそのままの状態で、出発! 幸い大雨でなく、大きな傘にも助けられた。化繊雨ゴートは、雨にも負けず、風にも負けず、きものと私を守ってくれた! (雨ゴートさんに、敬礼!)

化繊雨ゴートの丈は、きもの(絹もの)丈より、少し長くまとった。きもの→コートへの、変身に必要なものは、腰紐1本 だけ。 それはかって笹島寿美先生に、教えて頂いたお知恵でした。。。

お針が達者な方ならば、手持ちのきもので、雨ゴートへの変身は、容易と思いますが、私には難題です(笑)

雨の日に、こんな工夫をして、心遊ばせた。。。