前回は樹木希林さんのおきものの世界、今回はお洋服も素敵な希林さんを、偲んでみたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希林さんのお言葉

「どんな素材でもそれが光る場所に置いて活かしたい」

私は服やアクセサリーやインテリアでも、これが好きだというような物がないんですよ。ただその物が、ある場所、置かれる場所、あるいは縫い方によって活かされるようにしたいと思うだけで、どんなに好きだと思っていても、それが活かされない場所にあったら、うっとしいだけでしょう。

たとえば今日着てきた私服は、着物の生地を使っているのですよ。この生地は店じまいする呉服屋さんの売れ残りなの。なんか着物にしたら野暮ったくなりそうな柄でしょう。だからこの柄が動いたときにちらっと見える程度にした。そういう風にね。こんな素材でもそれが光る場所に置いて活かしたいと思うんですよ。

 

糸賀のささめき。

「希林さん、天国でも、たくさんお遊びくださいませ。」