私のパソコンの中に住むお気に入りの一枚の写真で、まとい人のきちんとした人柄が、感じられます。

 

 

私の好きな帯板は、市販のものではなく、例えば、たとう紙の台紙などを、自分の好みのサイズに切り、使っております。。。見た目はべっぴんではありませんが、これが体温によってしなやかになり、台紙の厚みも、絶妙で、ウェルカム! 美しい和柄布を、台紙に張っている受講生もいます。

堅すぎる帯板で、お辞儀などを繰り返すと、辛い時もあります。

出張着付けなどで、帯板が揃っていない時には、厚紙で代用したことがあります。喜ばれました。不足品の工夫は、おもしろいことが、頭に浮かぶ(笑)

半衿を手ぬぐいやさらしで。帯揚げはスカーフや風呂敷。きものと長じゅばんの裄が合わない。きものが小さい。逆に大き過ぎる。いろいろと工夫が必要な場面に出くわします。

お客様の大事なお召し物に、触れさせて頂きますので、お着付けの前には、手を清潔に洗うこと。裁縫道具の携帯。必須条件です!

どんな場面でも、美しく、苦しくない、お着付を心掛けたいと思います。