お稽古がスタートいたしました。

受講生達は、それぞれのお正月を、楽しんだようです。。。

写真のきものは、お正月らしい宝尽くしのきもの、帯の丸い文様が温かい!

 

 

写真の受講生は初対面では、不自由な体であった! お稽古が出来ず、他の受講生の練習をしっかり見ていた。努力の甲斐があり、今は誰よりも元気で人生を謳歌しています。 (涙がでる!)

愚痴や余計なことは言わず、一針一針縫うような、努力だった。

穏やかな顔で、家族のこと、他人様のこと、そして、自分のことも大切にして、現在を生きている!

私は、受講生たちからたくさんの学びを、頂戴している。鏡となって自分の足らなさを映してくれている。 有難い存在なのです。

今年も、

衣香の受講生たちと、「笑顔」を忘れずに、きものを愛していきます!