友人との会話で、茶色の帯話が出ました。

長いこと茶系の帯を探していましたが、なかなか気に入ったものに出会えず、半分あきらめていた

所、昨年ひょこり私の前に現れてくれ、即、自分の子供になってもらいました(笑)

模様は、「光琳水」 織り方が、綴れ風で、色無地や付け下げに締めています。

 

 

 

 

光琳模様は、江戸時代の画家・尾形光琳の画風を取り入れた模様のことで、平面的で大胆な構成

強弱のついた柔らかな線で、表現されているが特徴だそうです。

かっては、帯で季節を表現するのが、好きでした。最近はこだわりは減ったのですが、変わった帯

が多いと言われることが、多い(爆笑) そんなに個性的かしら???

 

茶色と言えば、我が子がご幼少のみぎり、お絵描きの先生との初対面での、先生のご質問が

Q:「何色が好きなの?」

A:「茶色!」

想定外の色に先生は爆笑されていました。私にも肌が茶色の人と結婚したいと申しておりました。

茶色好きは私譲りなのかも? 夢叶わず・・・。

腹茶人・糸賀文音のたわ言に、お付き合い頂き、ありがとうございました。