お稽古に、少し幅広で長さの短い女帯が、出現!

受講生の意を汲み、シンプルな「片ばさみ」に挑戦。昔着流しの浪人侍さんが締めてい

た結びで、「ゆるまない・ほどけない」 安定感のある結びです。

写真向かって左と中央の女性が締めています。男性は角帯で締めますが。受講生は上記

の帯で締めました。「しっかり締まって気持ち良い!」そんな感想を。。。

女性が大人っぽく、男前の帯結びでのお出かけは、注目されそうですね!

 

 

 

 

向かって右の結びは、男性が角帯で結ぶと「浪人結び」、女性が半幅帯で結ぶと「笹結

び」と呼ばれています。きもの好きのお仲間と「片ばさみ」と「笹結び」の、どちらが

好きと小粋結びの物議を交わしたことがありました。

 

今では遠い思い出。。。