やっと夏らしくなってまいりました。最新版アレコレは涼

しげな夏きものの表紙です!  笹島先生の

「ここちよくも切れのいいきもの学」からです。

 

「半衿をつけいしあれば気楽なり 衿もと決まりて余裕の外出」

 

綺麗な衿元に、まとい人は満足し、周りの方々にも気持ち良さを

お伝えしますね。

 

 

 

 

出掛ける当日の半衿付けは、予想だにしないことが起こると、大変!

バタバタしないように、前夜にはチェツクしておきます。

半衿の準備だけでなく、着付けも時間にも余裕があると、長じゅばんの

衿合わせも、丁寧に出来ますね。 先生のご意見に同感です。

 

末筆、書かれた先生のお言葉、

「私も年齢を重ねるごとに諸々に対して精神も肉体も軟弱になり

ましたが、半衿の綺麗具合と、着るときの衿合わせ方には特に気

を付けて丁重に着ています。」

 

どうぞ、アレコレで、笹島先生はきものへの思いをお読みください。

*アレコレの購読方法は、こちらから

 

きもの着付け教室 衣香(衣香)文音