お稽古の帰り道、東京都美術館へ「視点」という全国公募写真展へ行ってきました。

上野駅から少し遠回りをして、のんびりと勘をたよりに美術館へ到着。。。

知人が今年もまた、入選を果たす。 大きな賞を総なめしているにもかかわらず、

謙虚な日々の姿勢に、いたく密かに尊敬をしている私です。

 

パンフレットの片隅に。「写真もあなたの言葉です」 と記述されており、心に

りました。

 

 

 

 

「刻苦精進」というタイトルが付けられて、まだ、しこ名もないお相撲さんが

満身に土をかぶった凄まじいばかりの稽古に、視点があてられていた!

撮影者の弁

「始めて稽古を見た時の激しさに驚いた。この厳しさに耐えて強い力士になるの

だろうと感心した!」その思いを、撮ったそうです。。。

 

形は違えども、私たちは「娑婆」に生きている! 人様の生きざまからの学びは

く、ありがたいことと思っております。

 

「特選、おめでとうございます!」

 

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA)糸賀文音