お稽古風景から。。。

名古屋帯・袋帯・細帯、どれも美しく結べる受講生曰く

「お太鼓が一番好き!」

この日のきものは結城紬、背面にお太鼓結びを置いた。

上品であたたかな風合いの結城で、そばにいた私までも

が、ふんわり気分のおすそ分け。。。

 

 

 

 

お太鼓は江戸末期に芸者さんが締め始めた、亀戸天神の
お太鼓橋に似た結びで、ハレの日も、ケの日も、着物姿
の日本女性の背面で、一番ご活躍していますよね。

上品にも、粋にも、結べる‼!

お太鼓が一番好き、宣言は以前耳にしたこと、あるぞー。

布の命を大切にして、羽織やきものを帯やバッグに変身
させ、大事に愛でている姿に、和の美を育む気持ちが感
じられます。。。

下の写真は、若い頃の訪問着を帯に再生、素晴らしい!

 

 

四季の移ろいのなかで、自分の色できものを楽しむ、

素敵な受講生です。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチつとありがとうございます。
今年、大好きな羊雲を直視した記憶なし(笑)
衣香(KINUKA) 糸賀文音