胸が薄く、裄が長く、いかり肩、最悪な体型の私でござる!

だから、脇のダブつきが気になります・・・。

 

 

 

 

裄の長い私は、肩幅を狭く、袖幅を多くしたいのですが、反物の幅の関係で極端な修正は出来ません。ギリギリに調整をして頂いても、胸がだぶつくお悩みが、ある時「抱き幅」を狭くすることで、かなりスッキリになりました!

 でも、抱き幅を狭くしすぎると、身八口から脇が見えてしまうかもしれません。

 

写真の黄八丈のきものは、抱き幅を狭くしていない仕立てで、胸がだぶついていますが、肩幅の広さ&いかり肩で、補正で整えすぎると、帯から上がきゃしゃとは程遠い、巨人と化す(笑)

おしゃれ着は、やり過ぎない補整で楽しんでいます。

 

厄介な体型と、今日も 歩!

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチつとありがとうございます。
週末を丁寧にすごしたいと思います。

衣香(KINUKA) 糸賀文音