古今和歌集の歌

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども

風の音にぞおどろかれぬる」

 

ほんのり秋を感じら取れようになって来ました。。。

 

 

 

 

秋草文様は、夏のきものや帯にも、ご登場!

ゆかたにもたたずんでいて、身近にいる文

様で、上品さもあり、きっちり季節を伝え

てくれますね。美しい日本の秋待ち人の私

には、気持ちを抱き込んでくれる素敵な文

様です。

 

 

秋文様のなかでは、薄(ススキ・尾花)とか

萩が、特に好物。。。

 

下の写真は、紅型染めの先生の展示会で、心

ひかれ、先生に「薄」をお願いして、染め

て頂きました。

そして、弟子になる!(今はおさぼり中だす。)

洗練された先生独特の色彩は、素晴らしい!!

この帯を、さりげなく着こなしたいのですが

思い半ばです。(汗)

 

 

 

 

 

 

薄の揺れ動く姿を想像するだけで、猛暑に秋

風が、遊びに来てくれた感じがする!

 

 

なんて、お安くできているのでしょうか(爆笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

今日も、元気で笑っています!

衣香(KINUKA) 糸賀文音