半年以上も前からのお約束の 「柳家三三落語会」 へ

行ってきました。

 

 

f0205317_07013789.jpg
 

 

 

落語家さんの粋なきもののコーディネートやお着付けを

拝見できるのが、たのしみのひとつです。

 

指の動き方、扇子や手ぬぐいの使い方、おひとりで何役

もこなされる時の目の動き、顔の向き。また女性を演じら

れる時は、目が点に、なり候!

 

・演目 「幾代餅」

日本橋馬喰町のつき米屋の奉公人・清蔵は、吉原の花魁・幾

代太夫に一目ぼれ!

逆玉の輿のようなお話で、この二人は結ばれ、「幾代餅」を

売り出した所、大評判になり名物に。ふたりは末永く幸せに

暮らしたとさ。。。

 

たくさんお腹の底から笑いました!

 

度々落語会では、女優の浜美枝さんをお見掛けします。

伝聞ですが落語がお好きとの事でした。美しく年齢を重ね

られたお姿が、落語と同じくらい心に残りました。。。

 

夕刻の小田原城付近は、まだこんなに明るかったのですが

 

 

f0205317_07074380.jpg
 

 

 

終演後は真っ暗、なぜか心地良い風のご登場、導かれ帰宅の途に。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。

衣香(KINUKA) 糸賀文音