8月7日は、もう立秋! 秋とは名ばかり、今年の暑さは特別ですね。

この時期に毎年のようにブログに書かせて頂く、好物言葉は「ゆきあひの空」。。。

立秋の頃のお空では、夏の雲と秋の雲が行き交う素敵な光景が、繰り広げられているようです。

それを先人たちは、「ゆきあひの空」と表現されていました。

所用のために銀座に出向き、そこで可愛い南天の鉢を、見っけ!!

花を大切に可愛がっている家族の、よろこぶ顔を想像しながら、ゲットいたしました。南天だけでなく鉢も気に入ってくれて、うれしい限りです。。。

 

 

過って糸繰りに使われていた苧環(オダマキ)は、友人から頂戴いたしました。この写真には苧環を2ヶ組み合わせてみましたが、いろいろな場面で変化を付けては、心弾かせております。

微かな季節の変化を、工夫して彩ることが、最近の私流「心のおごちそう」です。

友人にもたくさんの感謝を。。。