子供の頃には大変待ち遠しかった「七夕さま」が、明日に。。。

中国から伝来したというこの星祭りには、夢がありました! 笹の葉に不格好な手作りの飾りを付けて満足でした。そして、終了すると近くの川に流していました。今では環境問題で叶わぬことですが、流れていく七夕は、幼い魂に風情を残してくれました。。。

今では大切な「遠い思い出」のひとつ。。。

脳裏に浮かぶ私の夏の風物詩は、

七夕、花火、ゆかた、兵児帯、夏休み、お盆、お祭り、アイスキャンディー、そして夏休み!!

 

 

お盆に海水浴行きたいと騒ぐと、大人たちは絶対に許してくれませんでした・・・。この時期は不可解な水難事故が起きやすく、川や海には近付かない! 霊による水難と考えられていたようです。日常生活の中で自然にいろいろなことを、学ばせてもらっていました。その頃は肉親だけでなく、近所のおじちゃんやおばちゃんたちも、叱ってくれる時代でした。

豊かな時代ではありませんでしたが、そんな思いやりが常在し、振り返れば、心温かな時代でした。。。