夕刻の空は、まるで亀たちが戯れているような形をしており、思わず吹き出してしまいました!

きものと洋服は対極に位置して、この2種類の衣は、心の切り替えを自然にさせてくれます。。。

帯を締めるせいか、姿勢が良いとお褒めの言葉を頂戴することもありましたが、最近、首をが前傾

斜しているとの、有難いご指摘を頂戴して、猛省いたしました。

前かがみで文明の力を、長時間たたいたり、趣味に没頭していることもあり、懸念はしていました

が、現実になってしまいました! 鏡の中の私は悲しいかな前傾斜でした。

年配の方にお着付けをさせて頂くと、腰紐をお締めした段階から、背筋がピ一ンとして気持ち良い

などの、お言葉を頂戴することがあります。その上、帯も背中ピーンの役割をしいてくれているよ

うですね。。。

 

 

普段着のきものを上手に活用されて、多くの日常生活の場面を、ワクワクと楽しまれてください。

きものと触れることが、体は若々しく元気でいられる源になってくれそうです。。。