今朝のお空は曇り、パチッとしてないアバウトな空模様も、近頃好きになってきました。

若い頃のきものまとい、出掛けることが多なり、ご乱心と思われているかもしれません(笑)

元々地味好きで周りの大人達は、呆れていました。年齢を重ねて、今、箪笥の引き出しを覗くと、そんな若い頃のきものたちが、新鮮に映るのです。。。

きものと八掛の同系色が多い現在ですが、私の若い頃は、反対色のような組み合わせも多くありました。ひるがえる裾から、年代物のきものと悟られてしまいますけれど、よかです!

 

 

40代前半で仕立てた十日町の紬、一目ぼれしたはずなのですが、なかなか帯が見つからないことや、柄や色使いが多いことなどへのためらいもありました。数えるほどしか袖をとおしておらず、なんてかわいそうなことを、今になって自己嫌悪に陥った! 「まだ、君を愛せない!」なんていう酷なブログをしたためたこともありました(汗)

「今は、君が一番好き!」と言ってあげたい。。。

きものにも、人間関係にも「ゆるめ」が、大事かしらと反省する、私がおります。。。