お稽古の際、老いの繰り言のように発する言葉が、あり!

「裾よけの紐は、きつく結ばない!」

肌に一番近い紐は、きつく締めると時間の経過とともに、苦痛を感じることがあります。以前私も、今日の着付けは苦しいと思い、帰宅後、帯・きもの・長じゅばんをぬぎながら、順番に検証。結果「裾除けの紐」がきつく結ばれていました。

裾よけは、ぎゅうぎゅうに締めずとも、裾除けの上には、腰紐が結ばれます。

 

 

されど、腰紐・帯枕・帯締めは、きちんと締めてください。

 

以前、高齢者の方々のお着付けの際に、きものは体がシャキッとして、気持ち良いという、ご感想を複数回頂戴致しました。今、私自身がそんな感想をいだきます! ということは、私も高齢者の証ですが(大笑)

 

終生、気持ちを良くしてくれるきものは、すばらしい!!