今朝の空は、鮮明な色ではないが、穏やかで気の休まる色に、染められている。。。

最近、ちょっと気になっていることがあります。「後ろ姿」、それは私を含め、周りのきもの人たちの、お悩みでもある!

きものは残酷で、例えば自分の目では見えない背中などに、如実に体の歪みを表してくれる!

歪みは背中の斜め線などで、無言通達! でも、これて本当は感謝すべき、お知らせなのことかもしれません。

日々の生活の中で、諦めずにご自分で、歪みを修正された方もいっしゃいます!

介護・長年の生活習慣など、理由は様々・・・。

私は、前かがみで事務処理をしていることが多く、首の傾斜も気なりだしたのですが、良い姿勢を心掛ければよいことですよね(汗)

「美しい着姿は、美しい体型作りと、小さな心掛けから。。。」

 

 

戒め言葉にしょう。