今朝、フェイスブックを開いたら、過去ブログとして「お地蔵様」の帯の話が出てきました。子育てと介護の中、絵の先生にご指導を受けながら、暇を見つけては絵に勤しみました。その時は単に気晴らしのつもりでしたが、後年あの時があって今があるような気がしています。。。 人生、どの場面にも無駄がないと痛感! 帯完成後、先生は病のため別の世界へ・・・。

以下、ブログです。

手描きの帯の話になり、20数年前に描いた帯を、思い出した!

買い求めた五本の帯地のうち一本だけ自分で、描けなかった・・・。。

描けなかった理由があり、専門家に依頼しました。

お太鼓に「お地蔵様」、前胴帯には「梵字」が、 長いこと箪笥に冬眠状態にしてある・・・。

 

 

自分の思いの丈をお伝えして、職人さんに描いて頂いたのに、反省しきり!

きものも、帯も、交通整理中、どう着地したら、良いのかしら? と、迷いつつ、

布の命は、きちんと使い切ってあげたい。。。。