おはようございます。 昨日が嘘のような爽やかな風と空模様です。。。

以前、お遊びで角帯(男性用帯)で、横一文字を結んだことがあります。

 

横一文字結びを、お土産に。。。_f0205317_08261469.jpg

 

角帯は、一般的には長さは約400cm前後、巾は約10cm前後です。 二巻きにしましたので、長さがたっぷりでき、ヒダの折り返しが、幾重にも。。。 帯幅の狭さがカバーでき、女性らしさを添えることが出来ました! こういうお遊び、大好きです。

 

男性用のきものの柄や、大きな羽織が好物で、父のきものを仕立て直したり、男性の礼装用の大きな紋付き羽織は、紋を隠すために絵筆で、小さな花で描き埋めたりして、まとっていました。。。軽くて暖かです。

また、男性用の下駄の鼻緒がおしゃれで、ゲットして履いていたこともあります。

最近、こんなお遊びしなくなってしまった・・・。 つまらない私がいる。

 

夜中に目が覚め、窓を開けると虫のオーケストラが聞こえて来た! 江戸時代の虫聞き名所に、上野の不忍の池があったそうです。その音色を聴くためのに、むしろやお酒を持って出掛けたとか。お花見・虫の音など自然からもらう小さな幸せ、いいですね。

人恋しくなる季節でもあります。。。