友人ときものアレコレ話をして、楽しい時を過ごしました。。。
おうち着として、家事万端こなすには、綿とか化繊の着物が、便利! と友が、
「絹が良いことはわかっているけれども・・・。」
絹の素晴らしさとお手入れの実利のはざまで、思い煩うまとい人の、つぶやきです!
絹の肌への優しさには、癒されますよね。 かって和裁が女性の必須条件であった頃は、自分できものを解き、洗い張りをして、また、元のきものに戻すことは、難儀なことではなく、日常の光景にありました。幼い頃に庭では、板張りや伸子張りなどが、大活躍! 糊でピーンとなったきもの地を、母も祖母も一生懸命に縫っていました。
日々の暮らしにきものがいた! 今では遠く懐かしい思い出である。。。
友は、こうも。。。
夏は帯が、暑くて、重くて、兵児帯を愛用とか、上の写真は「兵児帯」を角出し風に結んでいます! 元々は男性や子供が締めていた帯ですが、最近は女性にも、人気があります。。。
兵児帯は、素材・長さ・帯幅などの選択で、お太鼓結も、可憐な結びにも、変身してくれます!
私の場合は、加齢とともに「清潔」でいたいという思いが、強くなり、そして、いつまでもおしゃれ心を、持ち合わせる人でもありたいと、心ひそかに願っております。
皆様、良い一日をおすごしくださいませ。