今日は自戒も込めて 、お着付けをする際に、心に留めて頂きたいことを、書き出してみました。

 ・着付けを始める前に、手洗いして清潔な手で、始める!

白い帯などを締める時は、ものすごく神経使いましでしょう。すべてのきもの・帯・小物にも、心を掛けてあげたいですね。

 ・着付けはよい姿勢で行う!

小物(紐・帯板・帯枕・帯揚げ・帯締め・クリップ…)たちも、姿勢をくずさずに取れる所に置くことは、美しい着付けに繋がります。。。私のお教室では、取りやすい高さの椅子などを、活用しています

小物をお着付け順に配しておくと、足りないものがわかり、時間の無駄が省けます。

 

小物の準備の大切さ。。。_f0205317_09165029.jpg

 

写真のように、腰紐をクルクルと巻いておくと、かさばらず保管に便利ですよ。

 

はじめはきものをまとうことで精一杯で、着付けに使う小物まで、気がまわらないかもしれませんが、小物を手順良く並べておくと、あたふた感が軽減され、着付けに専念出来ます。

準備の大事さは、自装のみならず、他装も同じです。。。