水無月2日目ですが、お元気でおすごしでしょうか?

以前、自作しました半幅帯を出してきたのですが、地厚で結びずらく、シンプルな「横一文字」を結んでみました。

 

 

 

生地屋さんの店先の「端切れコーナー」にお座りしていた生地です。はぎが3ヶ所入っています。(写真)大変安価の記憶が、はっきりした値段は、失念! 洋服用の芯を入れて仕立てました。。。

地厚なので、手先の寸法は少し多めにとっています。帯がこなれてきましたら、複雑な結びに、挑戦してみようと思います。

耐久性がある古いきものを、半幅帯にするのも楽しいですね。また、軽装帯(お太鼓の部分 & 胴の部分)にも。それぞれ、幅や長さは違いますが、ただ長方形に縫うだけで、紐も付けず、ピンチを活用して締めています。

少ないもので、軽やかに暮らしたいという、思いはいずこへ (笑)