誤解されそうなタイトルですね(クス)

お着付けをさせて頂いた際に、貴重なご意見やご感想を頂戴できることがあります。これは神様からの思し召しと、ありがたく心に留めております。

 

その一つに、長じゅばんのお着付けで、腰紐を指にはさみ、後ろ脇下に左右の手を付けた時に、

「ふれられて、気持ち良い!」と そんなご感想を数回。。・。・。・

笹島寿美先生にご指導頂いたこと、「ツボを刺激して、お着付けすれば、心地よいはず!」

わきの下のツボを刺激できたのだ!!

お着付けがツボ刺激になるんて、「きものて、凄~い。」

 

 

寿美奴さん、お綺麗でしょう!

先生のお教室に通い始めた頃、「私が大事にしているものは、丹田と呼吸!」 先生のお言葉が忘れられずに、呼吸法の勉強にも大枚をはたいて足を運んだ。。。(オーバーかなぁー。) 今よりはふっくらしていたが、呼吸法のお陰で、元の体型に戻った。  痩せるだけでなく、呼吸の大切さを学んだのに、失念状態でした。 (もったいない! これも神様のお声?)

今朝は、笹島先生とご令嬢様(メイちゃんという名の、Cat)を、懐かしく思い出しております。。。