必要があって、自分の過去ブログに目を通しております。そんな中で、皆様に読んで頂きたいブログを、再登場させて頂きました。(以下ブログ)

腰紐の偉力に傾倒しているせいか、腰紐を丁寧にあつかっている姿に、出会うと写真に収めたくなります。

 

腰紐の偉力!_f0205317_921881.jpg
 

 

腰紐が偉力を発動するのは、腰紐の位置!

腰紐は、前は腸骨、後ろは第四腰椎を通過させる!

腸骨は、骨盤の上にあり、仙骨の両側に扇状に広がる骨。
第四腰椎は、脊椎(せきつい)の下部、腰の部分ある骨。

むずかしい感じがするけれど、後ろはおへその裏側あたりを通過させると、自然に背筋が伸びて気持ち良いですよ。。。

腰紐の気持ちの良い位置がみつかると、着物をまとうことへの楽しみが、増えます。

 

腰紐の偉力!_f0205317_924458.jpg
 

 

受講生のひとりは、腰紐の結び方を指導しましたら、洋服の上から腰紐を締め、1日中これで、お仕事をしたそうです。

ちなみに、彼女は美しい農家の奥様。

激しい農作業をしても、腰紐はビクともせず、締めていることも、忘れた。。。

私の初対面感想は

『こんな綺麗な人が、畑仕事されているなんて!!』

大きな驚きを覚えた。(^。^)y-.。o○



その後、もうひとり、果物作りをされている妙齢で知的な奥様が、受講生に。。。

共通していることは、美しいこと。研究熱心であること。生き生きしていること。そして、着物を愛でていること。

 

自然からの良いパワーたくさん頂いているのでしょうね。(´ー`))))