卒業式の袴について、こんなコメントを頂戴いたしました。
「卒業式のような袴姿の女性を見ました。履物は草履・ブーツで着付けも違うのでしょうか? ブーツは袴の丈を短くするように感じます」と、男性がお寄せ下さいました。洞察力の鋭さ、きものに関心をお持ち頂き、心弾みました。
草履の場合は足袋が浅いので、袴を短かくお着付けしますと、足首が見えてしまい,ちょっと興ざめかしら? またブーツの長さに応じて、袴の長さが変わります。袴を選ぶ場合は、草履か、ブーツか、で、袴の選択や、お着付の仕方も変わります。私はブーツの場合は、袴は短めの方が、可愛いように感じます。
草履は古風で上品なイメージが、伝わってきます。脱いたり、履いたりが、簡単! でも、履きなれない草履は、時として、鼻緒が擦れることがあります。
一方、ブ―ツは大正ロマンのハイカラさんイメージで、おしゃれ! タイツや靴下が着用できて、防寒対策になります。だだ、袴ですと脱いだり、履いたりが、大変かも!(特に紐は)
それぞれに、メリット、デメリットがありますね。
髪を大きなリボンで結び、矢絣の着物に袴、編み上げのハーフブーツを履いて、颯爽と自転車を乗りこなす、大正時代の女学生の「ハイカラさん」。素敵な和洋折衷! あんこをパン生地で包んだ、あんぱん こちらも和と洋のいいとこどり!
只今、コロナと共生中! そんな中でも、いいとこどりの、たのしいこと、うれしいこと、美味しいもの、現れて、ほしいなぁ。・・。。