ご質問から。

帯、そしてきもの・長じゅばんの紐も、きつく結んでいないのに「苦しい!」。 原因がわからない! 以前ブログに投稿したことのある案件だわと、思いながらご説明させて頂きました。

その時のブログに加筆して、登場してもらいます。。。


私も、経験あり。家路に着くと、いざ、修羅場点検!(大げさかなぁー。)帯は問題なし。 きものも腰紐1本の着付けで問題なし。

原因は、あれかな?  大当た~り!

ーすそ除けの紐が、しっかり締まっていたー

一番下の裾除けの紐を、きつく締めると、苦しいのです! 一日不快な経験をいたしました。

このことは、笹島先生からご指導を頂いておりました(汗、汗)


 

また、お稽古で締まり過ぎの帯結びと、遭遇することがあります。帯の下線が体にしっかり付いていれば、上線に少々ゆるみがあっても、大丈夫ですよ! この技が難しいという受講生には、ハンドタオルのようなものを、帯上線あたりに挟み、帯を結んだ後に抜き取ってもらっています。帯枕の紐や帯揚げが入るので、だぶだぶの感じにはなりません。お胸の大きい方は、ギュと締まりやすいそうです。

こちらも、苦痛から解放されたお話です。。。