久しぶりにブログをしたためております。コロナ過の中で好きな仕事に出会い、多忙になり、しばらく休講する受講生のお話です。

衣香に入室時は、独身女性と思い込んでおりました。勝手に(笑) その内二男児の母親であることを知る! ある時きもの姿で一児をおぶい、もうひとりを連れて、三階のお教室までの階段を登ってきた!

独身者の顔ではなく、まさにたくましいおかっさんが出現! 母親がお稽古中は本を読んだり、帯枕を背負ったりして、腰紐を蝶結びにしたりして遊んでいる。受講生の余裕のある子育て、母子愛が、ひしひしと伝わって来る! こんなお母さんに育てられていたら、いい子に成長するだろうと、感心することばかり。。。

愚母であった自分を思い出す、子育ての頃も今も、愚母である。振り返ると、失敗ばかりであったが、幼い子どもの、ふんわりとした感触は、何物にも代えがたく、自省へもつなげてくれた。

この受講生、子連れでない時は「独身者」に、見える のが、摩訶不思議。余暇に仕事をして、体も締まり、健康そのもの、嬉々としている!

 

また、あーだ。こーだ。と、研究しながら、お稽古が出来ること、たのしみにしていますyo。