美しい秋空で、迎えられた清々しい朝です。。。

昨夜紅型染めの先生と電話で長話。。。私を癒してくださる美形で、人格者です。先生のポケットには、私の欲しいものが、たくさん入っていらしゃる! 本当に人を大切され、生き方・住まい方・まとい方が、おしゃれで洗練されている。そして、所作も美しい! お家に伺うと、暮し方のすべてが、癒される爽やかな空間!

電話を切ったあと、秋らしい紅型染めの帯を、箪笥から出してみました。

 

 

右上は、先生にお願いして描いて頂いた「薄に鳥」 右下は、もう10年以上前に、銀座の展示会で、出会った先生の作品に、一目惚れ。 左は糸賀の稚拙な作品、時間はかなりかかったのですが、無心になれた境地が、忘れられません。今は時間がなく、筆を持つことは、皆無・・・。なので先生との📞は、いろいろな意味で、珠玉の時間でした。

 沖縄の伝統工芸ある「紅型びんがた)」の「紅」は色を、「型」は模様のことです。顔料や染料で染める染めです。沖縄の色彩は華やかですが、先生の世界は、色をおさえた私の好み。。。

 

そうそう、風呂敷二枚が未完成で、先生宅に居候! 早めに本宅に戻さねばね。・。・。。