今年はコロナ禍のため、お祭・花火大会・イベント等が、軒並み中止となり、市井では男性のゆかた姿には、御目文字できておりません。女性も、少数・・・。

女性着付けより男性着付けの方が、簡単そうなのですが、私にとっては、難しい課題でしたが、だんだん気負いが抜けて来ました。近年ゆかた姿の男性が、増えてうれしく思っておりましたが、今年のゆかたは、冬眠を強いられ、かわいそう!

人も、ゆかたも・・・。

 

 

薄い色のゆかたや夏きものは、涼感を与えてれますが、強い日差しのもとでは、透けることが。ステテコをまとわれると、改善されると思います。

 

私は、赤の角帯が好きで、表向きは練習用として、購入。家の中では、男性の帯を、こんな風に結んでは、遊んでおります!

「ひと粒で二度美味しい」では,物足らず。三度でも、四度でも、愉しみたい!

 

強欲おばばで、ござる!