七十二候の事を、しばらく書きませんでしたら、季節は小暑から大暑の末候「大雨時々降る」(8/2~8/6)に突入しておりました。。。 昔は暑い時期には、普通のお家でも打ち水を。涼を誘ってくれますね。

今日は、お稽古風景です。コロナ禍であっても、このお教室は、お稽古の希望があり、半幅帯結びを練習を致しました。

今夏はゆかたをまとわれる方は、少ないと思いますが、ご家族で家の中で、ゆかたをまとうという、受講生もおりました。

それぞれに、個性を発揮! たのしい時間でした。。。

練習した結びは、「貝の口」「横一文字」「割り角出し」などです。

 

 

左が「横一文字」、タレを出したりもしています。紅い菊模様のレトロで、心惹かれます。どんな場面でも納得するまで、挑みます。

右上は、「割り角出し」「横一文字」、若葉マークですが、きちんと好みを把握をしていて、自分の世界を持ち、繰り返し挑戦しています。

右下は、「横一字」でタレが余ったので、アレンジを。。。人気のあるシンプルな貝の口は、曲者のなのですが、いつもきちんと仕上げています。コツコツと積み上げています。

受講生達に、敬礼!

本日の一言。

宇野千代さんの「生きる幸福 老いる幸福」から、

「長生きをして、しかも、ボケたくなかったら、お洒落をしてください。」

宇野さんは、大変お洒落な方でしたね。せっせとお洒落に勤しみたく存じます。。。